カテゴリー別アーカイブ: 日記

スマホでもアイパッドでも、物は何でも使いよう。

「スマホに子守りをさせないで」
そんなポスターが子供の通う保育園に貼ってありました。

我が家では、スマホに子守りをさせている事はありませんが、
テレビを視聴させるかわりに、アイパッドを親子で一緒に観る機会が多いです。

アイパッドなどが一般的になる前は、
DVDなどを観せていた親御さんも多いと思うのですが、
DVDなどですと、どうしても「親が観せたいと思うもの」を、子供に見せてしまいがちになります。

しかし、アイパッドですと「子供自身が観たいもの」を自分で選択して観ているようなので、
今現在、子供がどのようなものに興味があるのかがわかって、非常に興味深いのです。

子供が保育園で覚えてきた歌の動画なども、かなり高い確率でアップロードされているので、
親子で一緒に歌って楽しむ事も可能です。

親子がコミュニケーションを取りながらそういった端末を活用出来ているのであれば、
決して悪い事ばかりではありません。

「物は使いよう」と思います。
スリムフォーの効果と口コミ紹介サイト

ニュースを読んで思ったこと

ニュースの記事を読んだのですが、大阪の小学校の給食室で働いていた50代の女性が問題になっていますね。

給料の安い女性のアルバイト職員に学校給食用のお米と塩を持ち帰らせたそうです。

この50代の方の気持ちがわからないでもありません。

私も大学生の時、お金に困っていたので、バイト先のパン屋さんのオーナーがいつもロッカーにたくさん、パンを入れておいてくれて私が持ち帰れるようにしてくれていました。

パン屋の他のパートのおばさまたちも、貧乏学生の私を不憫に思って、家で、おつけものや、煮物、おかずなどを作って持たせてくださいました。

人の親切がとても嬉しかった事を覚えています。

今は私が、困っている人を助ける番だとも思っています。

だから、この50代の人の気持ちはちょっとだけわかるのです。

だけど、この人がだめなところは人様の物を勝手にプレゼントしたことです。

それはやはり、いけないことです。

家で、おかずをつくって、持っていくこととは全然違います。

そこは、反省して、違うやり方で今後は人を助けてあげる人になって、欲しいです。
LAVA西宮北口|こんな値段でホットヨガができちゃいます!!

ジム通いの成果

最近サボりがちだったジムにちゃんと通えるようになりました。

今の所仕事があまりないのもあって週に3~4回は行けています。

それでもあまり体重の変化はなく、ちょっぴりがっかりしていました。

マシンも使っているのですが実際どれくらい筋肉がついたのかもわかりません。

実際いつでもしっかり計測してもらえるのですが、はっきり数字になって前よりも悪化していたら絶対やる気がなくなってしまうので控えています。

その話しを主人にすると腹筋してみればいい、と言われました。

初めは何を言い出したのかわからなかったのですが、ジムにしっかり通う前と今とでどれだけ回数をこなせるようになったか見ればとのことでした。

確かに分かりやすいかもと思ってすぐに試してみました。

以前は30回が限界だったのですが驚くことに連続で50回もできるようになっていました。

とてもつらかったのですが変な達成感がありました。

自分では気づいていないだけでしっかりとジム通いの成果は体についてきているようなのでこれからも自分を信じてジムに通い続けようと思います。
みどり酵素の通販はコチラ

風水と掃除

この年末に大掃除をしませんでした。
掃除は普段からまぁまぁやっているほうではないかと思っていますが、
実際は埃のたまっているところやもう諦めて見ないふりをしているところがたくさんあります。
最近、偶然風水の記事を目にしました。
風水の基本は掃除で毎日それはそれは掃除をしているという方の話でした。
それを読んだ後、なんだか自宅の汚いところが目について仕方なくなってしまい、
この2、3日はちょこちょこと普段やらない掃除をしてみました。
そうすると、やっぱり、掃除をすると気持ちが良いですね。
掃除機も、できれば毎日かけるほうが、気持ち良いだけでなく、速く済ませられるような気がしました。
けれど、ここ数年は電力不足で電気も水も節約しなければいけない状況がありましたよね。
あぁいう場合はあの記事に出てきたような、風水に凝る人たちは
どうしてるのかしら、と疑問に思えてきました。
掃除するとはイコール電気や水を使うということですもんね。
4月以降、電気代も、時間で差をつけるという案内がきてましたし(夜間は安く、昼間は高いというように)
彼女たちにすごく聞いてみたい気がしてなりません。

雪が。。。

今日は朝から横浜にも雪が降っています。
ここまでつもるのは久しぶり。
さっき家のほとんど隣にあるコンビニに子供と行きました。
が、風が強くて歩くのも結構大変。
子供は生まれてからほとんど初めての雪ということで喜ぶと思いきや、なんだか驚いてしまったみたい。
早く帰りたがっていた。
まあ顔面にもがんがん雪と風があたるし、ほろ苦い雪デビュー。
もう少し風が止まったらちゃんと遊べるかも。
今日は仕事も休みだったので、よかった。


もし仕事があったら電車も込むだろうし通勤は大分大変だったはず。
休みの人も多いだろうし、週末でよかったんじゃないかな。
映画なんかも昨日のうちに借りてきたし、今日はゆっくり家で休もう。
もうどっか行くのも無理って思えるし、どこも行かなくても許されるし。
最近は仕事の移動に邪魔になるし、歩きにくいし、雪ってあんまりうれしくなかったんだけど、休日に降ってくれるのであればたまには雪の日もいいかも。
やんだら軽く散歩にでもいこうかな。

週末スキー

夫は学生時代にスキーをやっていたこともあり、子供にもスキーを教えたい思いがあるようです。
娘が4歳になるとスキー場に連れて行き、手取り足取り教えていました。
今年もスキーシーズンがやって来たので早速週末近場のスキー場へ行きました。
家族連れが多く、我が家と同じように父親がスキー世代で子供と一緒にファミリースキーを楽しむようです。
昨シーズン、一度スキーを経験しているだけあって、娘はスムーズにボーゲンで滑る事が出来ていたのには驚きです。
子供は何でも習得するのが早いのですね。
私はスキーは苦手なので近くで立って見学です。
お天気もよくそんなに寒くないので思わず眠くなってしまいます。
朝も早かったし立ったままでも眠れそうなくらいでした。
子供用のリフトは大行列なのですが、何度も上っては滑るの繰り返しで夫と娘は休憩もせずに頑張っていました。
次回は大人用のリフトで緩やかなコースを選んで滑る事が出来るかもしれません。
シーズン中は毎週末、スキー三昧になりそうな予感です。

自分の口からはいくらでもいいように言えると言えばそれまで。

先日、全く気の利かないタクシー運転手のタクシーに乗りました。
私のいた病院までタクシーを呼び、病院まで来て貰ったのですが、
その日私は、明らかに大きな旅行用のキャリーバッグを持っていました。
しかしその運転手は、私の待っていた病院に到着するなり、
30メートルほど離れた場所から、
「(タクシーを呼んでくれた)梅木さんかい?」言うだけで、
大きな荷物を持った私の所に、走って荷物を取りに来ようともしないのです。
私がタクシーの車内に乗ったら乗ったで、
「自分がいかにタクシー乗務員歴が長いか」の自慢話が始まり、
目的地に到着し、私がタクシーを降りようとすると、
「ありがとね〜」と言うだけで、
キャリーバッグの入っているトランクを開けようともしないのです。
私が「あの、荷物…」と言ってから初めてトランクを開けるような有様です。
私は、本当にこの人は、
「お偉いさんがタクシーに乗る時は、絶対に俺が呼ばれる」ようなベテラン運転手なのか、
甚だ疑問でした。

奢りじゃないとダメ?

最近の女子トークの中で話題となったのが、「初デートのご飯でお金を出すのは嫌か?」というテーマです。
私は、奢ってもらえるかどうかより、
2人でご飯に行って楽しいか、が一番のポイントなので、
奢ってもらえたらラッキー、でも、お金を出しても楽しければ次もあり!という考え方です。
相手の分までとなると躊躇しますけど、自分の食べた分ですからね。
そこまで抵抗はないです。
ただ、結構多かったのが奢りでなくては絶対嫌というもの。
1000円とか、2000円とか貰ってどうするの?という意見まで飛び出しました。
個人的には、1000円でも浮いたら嬉しいと思うのですが…。
本当に、人それぞれ意見が違いますよね。
このテーマは女子トークの中ではよく聞くのですが、実際はどっちが多いのでしょうか。
意外と男性同士では、こういうところまで話さないということを聞いたことがあるので、
男性の実際の様子と、本音を是非聞いてみたいですね。
今、男女同権の傾向があると雑誌記事などでは取り上げられていますが、
本当にそうなのか、そのため割り勘率が高くなっているのか、気になるところです。

ちょっとブスがいい

最近読んだ記事に、洋服店やエステサロンや、カフェなど接客業の女性はちょっとブスのほうがよいと書いてありました。

多分、お客さんが女性の時のことだと思います。

男性は絶対、美人がいいに決まってますよね。

私もこのちょっとブスがいいというのは、女性としてなるほどなあ。
と納得できました。

特にエステサロンなんですけど、以前、フェイシャルに行ったときに、バービー人形のようなお姉さんに施術してもらいました。

バービー人形に、ドラえもんのように顔の大きな私の施術をやらせるのがものすごく、申し訳ないような気持ちになったのを覚えています。

そして、こんな、きれいで美しい人は、私のような人がフェイシャルをやっているのを見るのは滑稽じゃないんだろうか?などとも思いました。

洋服店でも、確かに、スタイルのよい美人の店員さんよりも、ちょっと、太目の愛嬌のいい不美人のほうが話しかけやすいかもしれません。

カフェでも、もし、彼氏と行った場合は、美人のウエイトレスよりも美人でないウエイトレスさんにサービスしてもらったほうが、安心できるような気がします。

ということで、「ちょっとブスがいい!」という記事に妙にうなづいてしまいました。
悠悠館のこうじ酵素のモニター申込みページ

ピアノの発表会のリハーサルのこと

今日はピアノの発表会のリハーサルでした。

リハーサルだったので、客席には、リハーサルに来た人しかいなかったで、緊張しないでできるかなと期待していました。

しかし、緊張はやって来ました。

どんなに、会場の人はかぼちゃだと思っても、人間は一人もいないと思っても、視線を感じると、ドキドキしてしまいました。

鍵盤が、いつもの鍵盤じゃないように見えるし、感情なんて、入れて弾けるというものではありませんでした。

とりあえず、早く、終りたい。
帰りたい。
という一心で今日のリハーサルを終えてきました。

発表会は今年で、4回目なのに、いつまでたっても、慣れるということがないです。

レッスンの時のほうが楽しく、感情をこめてできます。

リハーサルでこんなに、小心者なので、明日は、絶対に、緊張の嵐となってしまうと思いますが、明日が終れば天国だと思って、それだけを考えて過ごすことにします。

来年は出たくないと先生に言ってみようと、今日、心に誓いました。

私の友人もピアノを習っていて、明日の発表会に出演するのですが、彼女はリハーサルよりも発表会が好きだといっていました。

人に見られると思うと、張り切るのだそうです。

そんなふうに思える人になりたかったです。

芸能人ってきっとそういう人がなるんだろうなあ。
とふと思いました。
クラチャイダムブラック amazon